みかた・・・

先日の「ワンダーフェスティバル2012冬」に行って来たので、私の見方で紹介したい。
色々な意味で大変なイベントだとは聞いていたので積極的に行きたいと思っていたわけではない。
「四万十川カッパ造形大賞」の主催者から招待券が送られてきたので・・・。
そんなワケで買い物目的がないから昼ごろ到着予定でのんびり出発。
会場に着いても自分の立ち位置の違いか作品の見方も違う。
ムネやオシリ(フィギュアのです)が気になりつつも観るのは人だかりもないテーブルが多い。
 
イメージ 1
挙句に会場の消火装置?に萌えてたりする。
 
会場内で私が勝手に師匠と思っている方に会ったのだが、彼は「最近の造形作品は機械彫りが多くて・・・」とか作品レベルの違いを思い知らされた。
 
他にもMACKさんのいる「ジロー模型」さんの作品にウットリしたり、オーシャンさんと「めんどくさい」話で盛り上がり、ヤタさんや高橋さんに挨拶したりした。
 
そしてこの日一番ラッキーだったのは、全日本GP3チャンピオンと握手した事。
 
サーキットでは近寄ることも出来ないだろうが、モデラーズ交流会で名刺交換させて頂いたライターの方が紹介してくれた。
 
 
 
イメージ 2
そして本題?の「四万十川カッパ造形大賞」。
 
いつもどうり入賞する事はなかったが審査員の方々の受賞作品へのコメントが聞けて良かった。
 
審査員の方々はカッパを生き物として考えているようなので、私のロボット説はナシなのかなと・・・。
 
それでも発表前に私も「イイ」と思った作品が選出されていたのでちょっと嬉しかったりする。
 
フィギュアやカッパだけでなく、今まで参加したJMCとかでもそうだったが、凄い作品にはふと足を止めて見入ってしまう様なオーラというか魅力があると思う。
 
 
 
日曜大工?作品「椅子」。
 
イメージ 3
 
我が家のカウンターテーブルで使っている椅子の生地とスポンジが痛んできたので交換した。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
破れて履けなくなったジーパン使用。
 
その昔、木製の脚立を改造した物だが私には改造する前から椅子にしか見えなかった。
 
改造はより座りやすくする為だったのだが・・・。
 
因みにこの椅子の所有権を主張したのは次男。
(他の椅子はジーパンの太もも部分を使ったので単なるデニム地的)
 
嬉しい反面、将来に不安も残る。
 
周りと違う事が気にならないのなら良いだが・・・。
 
 
 
 
 
突然だが作品№19始動。
 
イメージ 5
 
                    ミキシングビルドは思ったより難しいと言われる。
 
                  コツはパーツの見方を変える事だと思っているが・・・。

コメント

オーシャン

No title
昨日はどうもありがとうございました!
みかた、見方、味方。。。
また、なるほどな~でした。このワンフェス一番の収穫かもしれません。

彫刻のおじさん

No title
お疲れ様でした!色んな意味で、収穫あると言うのは良い事ですよね。

私も、普段知った人にしか会わない生活なので、もっと積極的に色んな所に出ていきたいですね。

ピコ

No title
ワンフェスお疲れ様でした~!
いつか行ってみたいなぁ・・・しかし、本当に消火装置カッコいいですねぇ^^;

なるほど、パーツの見方を変える。勉強になります!

KB

No title
オーシャンさん、こちらこそありがとうございます。
オーシャンさんと話をしていると新しい“みかた”が増えるので楽しいです(^^;)。

KB

No title
彫刻のおじさんさん、色々な意味で良い体験ができました。

私は作品制作ばかりだと新しい発想が出て来ません。
だから展示会(呑み会?)などでエネルギーとアイデアを拾ってます(^^;)。

KB

No title
ピコさん、凄いですよ~ワンフェス。いつか是非!!

私は消火装置をみた時、ピコさんのSFジオラマが思い浮かびました(^^)。

ぴあにしも

No title
ワンフェス、いろいろな出会いがあって楽しかったようですね(^^)
ああ、私ももう少し近かったら見に行きたいのになぁ~
河童大賞の講評が聞けてよかったですね。
人ごみの中お疲れさまでした♪

KB

No title
ぴあにしもさん、ありがとうございます。
疲れましたが、収穫もありました(^-^)。

審査員の視点、それこそ見方が多少は分かりました。
…でも、審査員の事を考えながら創れませんし…(^^;)。

nonbiri-tegetege

No title
見て、感じた後は、またマイウエイでまいりましょうか。
かっぱ展はHPで作品見ましたが、生物的要素が多いみたいですね。全く違ったカッパを撮っておられたら、見せて下さいな。

mack

No title
消火設備、、、そこ??(^_^;)でも、わかる。。。
コンテスト、傾向を呼んで対策して製作、それもひとつですが
ただ好きなように作る、、、そっちのほうがかっこいい!!かも。。

KB

No title
のんびりてげてげさん、基本的にマイウエイなんで…(^^;)。

カッパ作品はさわられない様に展示してあったので私のコンパクトカメラでは無理でした。
とても変わったカッパ作品もありましたのでHPの更新をお待ち下さい。(いつだか分かりませんが…)

KB

No title
MACKさん、ソコです(^^;)。
流石に写真を撮っている時はヘンな目で見られましたが(x_x;)。

好きなように作る…、かっこいいってよりその方が楽しいと思います(^-^)。
非公開コメント

プロフィール

KB

FC2ブログへようこそ!
KBと申します。
工作とバイクが大好き。
以前は自称廃材アーティストなんて言ってましたがリバイブビルドアーティストと改名…。
広く浅く色々な物に手をだしていた関係で「普通それはないだろ~」的な組み合わせをした再生・転生・蘇生作品を主流に創っております。
バイクの方は金銭的な関係で最近はさっぱりですが・・・(--;)。