工作

今更感はあるが以前購入した本をご紹介。
 
「工作少年の日々」 著者:森 博嗣 氏
 
映画にもなった「スカイ・クロラ」の原作者が書いた本といえば分る方も多いと思いますが、ハッキリ言って「面白い」・「お勧めします」とは言いがたい。(私は面白かった)
本文は分り難い例え話と意味不明とも言えなくも無い駄洒落が大半を占め、「コレを除いたら本の厚みが半分になるのでは?」と思うほど。
そして工作に興味のない方には?としか思えないと・・・。
しかし、私には羨ましいばかりの工作環境と取り入れたい工作思考?が随所に見える。
デザインとアートの違いなんて勉強になるような話も少々。
・・・とまあ、声を大にしてお勧めはしないが「スカイ・クロラ」の原作者がどんな人か知りたい方は読んでみてはどうだろうか。
(私は面白かった・・・とあえて二度書いてみました。)
 
 
私の作品は「アート」だと言ってくれた方の勧めで一日体験工作教室を月に一回ほど開催しています。
 
イメージ 1
 
そしてこの度、カルチャースクールへ以降する為、本格的に生徒を募集する事にしました。
 
そこで制作したのが前回ご紹介した「ぽっぷろぼ」。
 
必要数の生徒が集まれば開講できて収入にもなるのですが・・・。
 
 
 
作品№16 
 
イメージ 2
 
「クリスマスツリー」です。
 
(正解者に拍手!パチパチパチ!)
 
ジャンクプラントの締切りまであと二日。
 
リアル仕上げにはしませんので本体は完成すると思います。
 
しかし、オーナメント(飾り)がどれだけ創れるだろうか・・・。
 
アイデアだけは沢山あるが時間がない。
 
少々、寂しいクリスマスツリーになりそうな予感。

コメント

mack

No title
開講できるといいですね!!
、、、はずれた、、イカ焼きかと、、^_^;

オーシャン

No title
すばらしいことですね。
次から先生と呼ばせていただきます。ポチ

KB

No title
MACKさん、本当は分かってたクセに~(^-^)。

開講のハードルは高いですが頑張ってみます。

KB

No title
オーシャンさん、先生はやめて~(^^;)。
実際どう呼ばせるか悩んだりしてます。(気が早い…)

ピコ

No title
クリスマスツリー!!気付かなかった~!!

ぴあにしもさん気付かれてたようですが、常人には想像できませんよ^^;
そしてカルチャースクール、盛況を祈っております!

KB

No title
ピコさん、ありがとうございます。
カルチャースクールじゃなくカルチャーショックになりそうですが…(^^;)。

クリスマスツリーも世の中に目を向けると色々な形がありますからね~(^-^)。

nonbiri-tegetege

No title
募集のキャッチフレーズは何でしょうか・・?

KB

No title
のんびりてげてげさん

「作る」から「創る」へ
工作キットやプラモデルを「作る」のではなく、それらを元に「世界に一つのオリジナル作品」を創ってみませんか!

こんな感じです。
ホームセンターの方とも相談しましたが、売り場にある品物全てと廃材を使った工作をしたいと思ってます(^^)。
非公開コメント

プロフィール

KB

FC2ブログへようこそ!
KBと申します。
工作とバイクが大好き。
以前は自称廃材アーティストなんて言ってましたがリバイブビルドアーティストと改名…。
広く浅く色々な物に手をだしていた関係で「普通それはないだろ~」的な組み合わせをした再生・転生・蘇生作品を主流に創っております。
バイクの方は金銭的な関係で最近はさっぱりですが・・・(--;)。