難しい

震災後、自宅の排水枡から水が漏れるようになり庭の一画が湿地帯になっている。
調べてみたら配管と排水枡の隙間をうめていたセメントが取れていた。
イメージ 1
 
・・・で左官屋の真似事をやってみました。
 
使ったのは水中でも固まる水中セメント。
 
使い方は普通のセメントと同じで水で練って塗付ける?だけ。
 
しかし、壁面だし配管があって下側が良く見えず難しい。
 
しかもセメント自体の重さで下側が落ちていく。
 
画像のようにペットボトルで押えてみましたが・・・。
 
改めて職人は凄いなと思いました。
 
 
 
 
作品№15の電飾アイデアがまとまらないので“江戸城”を・・・。
 
イメージ 2
 
いつもどうり?ベースをブッタギリ。
 
高さをあわせたり削ったり。
 
黒瞬間接着剤で壁の隙間埋め・・・、と思ったら極小ノズルから接着剤が出てこない。
 
イメージ 3
 
 
 
 
良く見てみれば未使用なのに穴が塞がっている。・・・というより穴が開いていない。
 
諦めて次のノズルを使ってみれば途中にも穴が開いていて脇から接着剤が出てくる。
 
なんとか隙間を埋める事が出来ましたが・・・。
 
この後、屋根のバリ取りと壁とのすり合せ。
屋根と壁の隙間をなるべく少なくしておきたいのですがなかなか難しい。
“江戸城”も地道な作業が暫く続きそうで・・・。
 

コメント

ピコ

No title
水中セメントですか!?KBさん、なんでも出来ちゃいますねぇ^^

そして江戸城、やはり(?)普通には作られないんですね!
楽しみです^^

にしても黒瞬のノズルは残念です><
私のは普通に使えたのですが^^;

KB

No title
ピコさん、セメント工事はやってみただけで出来たかは不明です。
水漏れが止まっていたら良いのですが…(^^;)。

江戸城は素材ですね~。
他のジャンクパーツとミキシングしますが、城の部分は生かす予定です。

黒瞬ノズルは気をつけた方が良いですよ~、脇から出てきた時は焦りました(--;)。

mack

No title
城を残して…読めない~! また驚かせてください!
なんでもやってみる、その姿勢、良いと思います♪

KB

No title
MACKさん、ありがとうございます。
現在、城の隙間対策で頭がいっぱいです(--;)。

来年の4月には「なんでもやります!仕事くれ!!」って感じになるかと…(^^;)。

ぴあにしも

No title
お城をブッタ切り~~~~( ̄◇ ̄;)
これから一体どうなるのか、想像もつきません。
KBさん、ついに左官職人さんに・・・
「なんでも屋さん」が開業できそうですね(^^)v

KB

No title
ぴあにしもさん、「なんでも屋さん」になるにしても、まだまだ修行がたりません(^^;)。

お城…お楽しみに~(^^)。
非公開コメント

プロフィール

KB

FC2ブログへようこそ!
KBと申します。
工作とバイクが大好き。
以前は自称廃材アーティストなんて言ってましたがリバイブビルドアーティストと改名…。
広く浅く色々な物に手をだしていた関係で「普通それはないだろ~」的な組み合わせをした再生・転生・蘇生作品を主流に創っております。
バイクの方は金銭的な関係で最近はさっぱりですが・・・(--;)。