なせばなる?

経費削減の為に普段はやらないスクーターの修理を行った。
 
イメージ 1
 
今回はリヤショックユニットの交換。(画像は交換後の部品)
 
コレを交換する為にはボディカバー部品の大半を外さなければならず、自信がないというより面倒で仕方がない。
 
ボディカバーを外したついでにアクセルワイヤーの交換もしたかったが、雨が降って来たので終了。
 
新品部品を使ったワケではないが交換前より腰砕け感がなくなり走りやすくなりました。
 
ボディカバーも外し方を憶えたので次はもっと楽にバラせるハズ・・・。
 
イメージ 2
 
 
 
 
スクーターの修理が雨天で強制終了したのでオヤツタイム。
 
バカデカイさつまいもを頂いたのでスウィートポテトに・・・。
(画像の約30cmのホットケーキ型でさつまいも一個)
 
一個ずつ形にするのが面倒だったのでフライパンで焼いてみました。
 
まあ、いつもどうり見た目はアレですが・・・。
 
 
 
 
そして作品№14が完成。
エア・レーシングカー 豊田20000SVJ
 
イメージ 3
 
一応シートベルトは作り直しました。
 
トヨタ2000GTやランボルギーニイオタの面影なんてどこにもナイ。
 
エア・レーシングカーなのにウインドスクリーンも無くて、3点式のシートベルトはどうなの?
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
ナッツロッカーのホバーユニットは床下に入らないだろ?
 
ウェザリングやチッピングってこんなで良いのか?
 
とかとか・・・。
 
突っ込みどころ満載ですが、大きな気持ちで見て下さればと思います。
 
 
 
イメージ 6
 
今回の作品は使うパーツを賞品で頂いた物のみというルールを選択した関係で苦戦しました。
それでも私としては約1ヵ月という短期間で完成し「なせばなる」もんだと・・・。
                              ※「なせばなる」・・・「やればできる」という意味で使用しました。
 
 
 
 
 

コメント

オーシャン

No title
スクーターはカバー外すのがたいへんですね。慣れりゃどおってことないんだろうけど。。。オレは苦手です。


ホバーユニットはみたことあるなあって思いました。

ピコ

No title
豊田20000SVJ、完成おめでとうございます!

1ヵ月という短期間でこれだけの精度のミキシングビルドを完成させちゃうなんて凄いですね~^^

KBさんが製作してるのを拝見してると簡単で楽しそうですが・・・自分が実際にジャンクパーツを目の前にすると手が動きそうにありません^^;

お祝い傑作ポチっと!

KB

No title
オーシャンさん、スクーターの外装ってなんで…。
最近のはプラリベットで固定してあってすぐに壊れちゃうし(--;)。

ホバーユニットのパーツが送られてきたのはラッキーでした(^^)。

KB

No title
ピコさん、ありがとうございます。

でも結構手抜きしてます。見えない所で(^^;)。

創ろうとした作品のイメージとジャンクパーツの形が合うと手が動くと思いますよ~。
ジャンクパーツの形から作品のイメージが湧くパターンもありますし(^^)。

mack

No title
整備の経験なく、ですか!!?やりますね~部品の入手はどうされて?

セルフツッコミにちょっとうけました、作った人しか気にしないかも…(^o^;)完成おめでとうございます!ナイス、レーシングエアカー♪

KB

No title
MACKさん、普通のバイクは自分で整備、部品交換をしてますがスクーターは面倒で…。
部品はヤフーオークションでGETしました。

セルフツッコミうけましたか(^^;)。
ありがとうございます。

ぴあにしも

No title
スクーターの整備、お疲れさまでした!
ご自分でやられるって偉いですよ。
私だったらたぶん壊しちゃうだろうなぁ~(××)

そしてエア・レーシングカーの完成おめでとうございます♪
たくさんセルフツッコミ入ってますけど
かっこいい仕上がりだと思いますよ(^^)!

傑作ぽちっ☆

KB

No title
ぴあにしもさん、ありがとうございます。
ぴあにしもさんもスクーターの修理ぐらい出来そうな気がします(^^;)。
私だって過去に何度も直すつもりが壊してしまった事がありますし…。
非公開コメント

プロフィール

KB

FC2ブログへようこそ!
KBと申します。
工作とバイクが大好き。
以前は自称廃材アーティストなんて言ってましたがリバイブビルドアーティストと改名…。
広く浅く色々な物に手をだしていた関係で「普通それはないだろ~」的な組み合わせをした再生・転生・蘇生作品を主流に創っております。
バイクの方は金銭的な関係で最近はさっぱりですが・・・(--;)。