物議を醸すか?

色々と考えたあげく久しぶりにプラモデルのキットを買ってきました。
 
イメージ 1
 
実は子供達の宿題工作用だったりします。
 
自分が小学生の時に「なんでプラモデルは自由工作にはならないのだろう?」という疑問の答えを今更ですが、問いたいと思っての事です。
 
子供達には「先生に怒られるかもしれないゾ」と宣告しましたが、創る気満々だったので踏み切りました。
 
ただ自由工作は宿題になく貯金箱制作だったのでコレを貯金箱に仕立てました。
 
どちらも時代の高層建造物。
自由研究にでもしてくれれば何の問題もないかもしれませんが・・・。
 
 
 
イメージ 2
 
 
安土城
 
次男(小学1年生)の作品。
 
裏底をプラ板で創り、天守閣の下側中央に投入口を開けました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京スカイツリー
 
長男(小学5年生)の作品
 
プラ板でかさ上げしてお金が入るスペースを創り、投入口はベース右側に開けました。
 
 
作品そのものはプラモデルを組み立てただけにしか見えません。
さて学校の反応はどうなるでしょうか?少なくとも貯金箱制作の宿題はクリアしてますが・・・。
 
 
同じく物議を醸すかは私の実力次第の「希望の花」。
 
たまご飛行機ベースだがハセガワさんのジャンクプラント「たまご」用ではなく、JMC2011にエントリー予定。
ミキシングビルド作品は煙たがられる事が多いそうですが、今年も懲りずに出品します。
 
イメージ 4
 
とりあえずココまで塗りましたが、一気に仕上げようとしてこの後大失敗。現在、再塗装中だったりします。
一次セレクションを通過できるか?というより締切りに間に合うのだろうか・・・。
 
 

コメント

ピコ

No title
お子さんの工作ですか~^^

プラモデル・・・いいんじゃないでしょうか^^
私はプラモデルを始めたのが最近なので当時思いつきもしませんでしたが、やってりゃ無理やりにでも出してたかも^^;

希望の花も塗装段階、これからの仕上がりが楽しみです!
ポチっと^^

mack

No title
あ、ほんとのお子さんの宿題だったんですね、、、どきどき
金色のベースがよい!!

nonbiri-tegetege

No title
ゆすっても音がしないほど貯金して提出して、みんなをビックリさせましょう。ガンバッテねー。

KB

No title
ピコさん
その昔、「自由工作にプラモデルは?」と聞いて「ダメ」と即答された事があります。
当時はガンプラ(モナカタイプ)ブームでプラモデル=オモチャだったんですかね?

「希望の花」うまく仕上げられるか…(^^;)。
頑張ります。

KB

No title
のんびりてげてげさん
お金を入れた状態では提出できませんよ~(^^;)。

KB

No title
MACKさん
他人の子供にはいくらなんでも…(^^;)。

金色は缶スプレーです。
プラモ用ではなかったのでボタンが硬く(子供には)、結構大変でした。

ぴあにしも

No title
こんばんは、KBさん(^^)
お子さんの夏休みの宿題に模型を選ばれたんですね。
そういえば私が小学生のころも、お城の模型を作ってきた男の子がいたなぁ・・・
うちの学校では、ガンプラはダメだけどほかの模型ならOK!というルールでした(笑)
本来、模型は子供の楽しみだもの。
こんな夏の一工作も大いに結構だと思います! ぽちっ☆

KB

No title
ぴあにしもさん
ありがとうございます。
こちらは特にガイドラインがなかったのでどうなりますかね?
来年はダメって事にならなければ良いのですが…(^^;)。
とりあえず、本日学校に持っていきました(^^)。
非公開コメント

プロフィール

KB

FC2ブログへようこそ!
KBと申します。
工作とバイクが大好き。
以前は自称廃材アーティストなんて言ってましたがリバイブビルドアーティストと改名…。
広く浅く色々な物に手をだしていた関係で「普通それはないだろ~」的な組み合わせをした再生・転生・蘇生作品を主流に創っております。
バイクの方は金銭的な関係で最近はさっぱりですが・・・(--;)。