ホットスポット

最近良く耳にする“ホットスポット”。
原発事故現場から離れていても高い放射線量が検出される場所の呼び名に使われている。
どうやら我が家の地域もこの“ホットスポット”らしく、先日も我が家から歩いて2~3分の場所で土を被せる作業が行われていた。(入れ替えではないらしい)
関係するホームページも色々と立ち上げられ、心配(不安)や憤り、対策などが掲載されている。
しかし、我が家では「この場から逃げる資金もないし、なんとかなるさ~。」と開き直っているが・・・。
 
 
ハセガワさんジャンクプラントのお題「たまご」にエントリーすべく「たまロボ」を制作中。
ホームページを見ると作例ではガチャダマを使っており、こんな事なら先月投稿した「光龍」を今月にすればとか卵型を削り出さずにガチャダマでも良かったとか思ったが・・・。
 
 
イメージ 1
 
先ずは、この前削り出した卵型のスタイロフォームをカット。
 
そして腕・脚のパーツを埋め込み(接着剤を付けて押し込んだだけ)隙間にはゼリー状瞬間接着剤を流し込んで固定。
腕や脚はアルミワイヤーなので自由にポーズが変えられる。
(・・・と思う)
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再度、貼り合せて顔と足をつけました。
 
因みに顔はパソコンのキーボタンで足はベイブレードの専用工具です。
 
現在、画像の方を前にするか後にするか悩み中。
 
プラモデルのパーツを使ってないな・・・。
 
 
 
締め切りを考えるとジャンクプラント「たまご」→JMC2011→どろおふ→四万十川カッパ造形大賞となるのか?
たまご・JMC・どろおふの締め切りが近くてツライ・・・。
 
 
 

コメント

ピコ

No title
「たまご」・・・一見単純そうですが、よくよく考えてみると難しいお題ですね^^;

とか思ってたら、早速スタイロフォームで見事「たまご」を再現されてる!
ここらへんはセンスがモノを言う部分でしょうね~、羨ましい^^

nonbiri-tegetege

No title
これは心配・不安ですね。土で被っただけでいいのでしょうか。拡散する放射物質を無くす方法は人類は持ち合わせていないし。燃え糟から放射物質が無くなるのに百万年かかるようだし。原爆や原発は一切作らないのが最良の方法かな、と思います。
廃品工作はガンガン作りましょうかね。

KB

No title
>ピコさん
ありがとうございます。

「たまご」は料理も工作も奥が深い?です。
なんか個性みたいのが出難い感じで…(--;)。

KB

No title
>のんびりてげてげさん
土は入れ替えが本来なのでしょうけど、引き取ってくれる業者が皆無との事で被せた様です。
とりあえず、放射線量は低くなったそうですが…。

mack

No title
ホットスポットですか、、恐いですね
茨城の海には影響ないから、サーフィンとかも大丈夫ですと
テレビでやってましたが、風評被害は人の感覚ですからね、、、

〆切ラッシュ、、、(>_<)やらなきゃ!!

KB

No title
>MACKさん
風評被害は深刻ですね~、ホットスポットはどうにかなるんでしょうか???

同じく〆切でキツキツです(--;)。
非公開コメント

プロフィール

KB

FC2ブログへようこそ!
KBと申します。
工作とバイクが大好き。
以前は自称廃材アーティストなんて言ってましたがリバイブビルドアーティストと改名…。
広く浅く色々な物に手をだしていた関係で「普通それはないだろ~」的な組み合わせをした再生・転生・蘇生作品を主流に創っております。
バイクの方は金銭的な関係で最近はさっぱりですが・・・(--;)。