訪問者

イメージ 1
毎年、夏恒例の訪問者。
 
我が家にはハチ・クワガタに続きヤモリがおります。
ハチは申し訳ないが退治し、先日は雨戸を開けたらノコギリクワガタ(♀)が落ちてきて、昨夜はヤモリが窓にへばり付いておりました。
 
ちなみに姿を目撃しておりませんがヘビもいるようです。
抜け殻(皮?)が床下に沢山あるとリフォーム業者にいわれました。
 
ヤモリは家を守ると言われているし、ヘビの抜け殻もお守りになるとか財布に入れておくとお金がたまるとか・・・。
 
我が家に金運はない気がしますが、なんとか過ごせているのは彼等のおかげなのかなと・・・?
 
 
 
 
毎月、ハセガワさん(プラモデルメーカー)のホームページ、ジャンクプラントに作品を投稿しております。
8月は「たまご」というお題が出ておりまして、優秀作品にはジャンクパーツの詰め合わせが頂けるとの事。
 
イメージ 2
 
 
・・・で、とりあえず「たまご」を創ってみようかと。
 
素材はスタイロフォームという断熱材。
ジオラマ等にも良く使われているそうです。
先ずはカッターナイフで荒削り。
何となく形になってきましたがホームセンターにはたまご型の発泡スチロールが売っていたし、ネンドで創った方が早かったような気がしました。
まあ、今後の作品制作に活かせるのではないかと・・・。
 
これに昨日の素材を組み合わせて「たまごロボ」にと思っております。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
締切り優先の作品制作が続いておりましたが、久しぶりに作品№8に着手。
恥ずかしながら3カ月ぶりだったりします。
両翼にエンジンを固定する予定でしたが回る(プロペラが回る訳ではない)ようにしました。
これにより両翼エンジンの角度を変化させて上昇・下降・旋回するという設定が再現できる。
 
ん~、プロペラも回したくなってきたな・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

nonbiri-tegetege

No title
暑中ご機嫌お伺い申し上げます。
クーラー使わず扇風機でガンバッテおります、(限界はいつかな?
素材を作るのは、かなりのパワーがいるかと思いますが・・・。

KB

No title
のんびりてげてげさん
熱中症には御注意を(=_=;)。
スタイロフォームは高密度な発泡スチロールみたいな物なのでサクサク削れます。
たまごの素材を買ってしまえば簡単ですが、創ってみたかったので…(^^;)。

mack

No title
たまご、、、やってますね!
たまご飛行機ベースじゃ普通?どうしよ。。
ジャンクパーツはいっぱいありますが、
つめあわせ賞品、欲しいし!

KB

No title
MACKさん
来月締切なんでぼちぼち…(^^;)。
たまご飛行機ベースはJMC用に創ってる関係上避けました。
テーマがかぶって苦戦してます(泣)。

ぴあにしも

No title
・・・ヤモリ!!
うちにもいます~(^_^;)
カーテン越しに窓を閉めようとすると上から降ってきたりする
心臓に悪いヤツです(笑)

ハセガワさんのジャンクプラントには毎月出してらっしゃるんですね。
今度のお題はたまご・・・?
たまごロボ、楽しみにしています♪

KB

No title
>ぴあにしもさん
ヤモリは嫌いですか?見慣れればカワイイですよ。
窓に集まる蛾を食べてくれますし…(^^;)。

ぴあにしもさんのジャンクプラント作品も見たいな~。
非公開コメント

プロフィール

KB

FC2ブログへようこそ!
KBと申します。
工作とバイクが大好き。
以前は自称廃材アーティストなんて言ってましたがリバイブビルドアーティストと改名…。
広く浅く色々な物に手をだしていた関係で「普通それはないだろ~」的な組み合わせをした再生・転生・蘇生作品を主流に創っております。
バイクの方は金銭的な関係で最近はさっぱりですが・・・(--;)。