模型か?オモチャか?

静岡ホビーショウは盛況だったがプラモデル業界はそれほど潤ってはいないらしい。
要するにプラモデルは一部商品を除くとあまり売れていないそうだ。
私なりに考えると完成度(プラモデルではどれだけ実物や設定どうりに作られているか)を追求しすぎて挫折、または完成度を求める風潮が新たにプラモデルを作ろうという人を遠ざけてしまったように思う。
そのせいか私のようなブランクをおいての復帰組(リターンモデラー)が多いのかも・・・。
模型(プラモデル)は制作後飾って(見て)楽しむ物、オモチャは手にとって遊ぶ物。
しかし今度発売されるガンダムのプラモデルはICチップを搭載しゲーム機で遊べるらしい。
プラモデルをオモチャ化する事によって販売数を伸ばす作戦なのだろうか?
 
参加型模型推進委員会
メーカー側の思惑はさておき模型仲間(MACKさん)が掲げたこの名称、私はとても気に入っております。
彼は今年の静岡ホビーショウで自分の作品を来場者の肩や手に乗せて記念撮影をするという暴挙(良い意味で)に出た。
壊されるリスクを恐れずに作品に触れる展示をやってのけたのだ。
彼の次回作も見に来てくれた方が遊べる物らしいのでとても楽しみにしている。
 
 
・・・で私の作品№13JMC用は参加型模型になる予定です。
 
イメージ 1
 
 
 
ジャンクパーツの山から・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
                              芽が出た!
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
茎が伸びて・・・。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
                        花が咲きました~!!
 
 
 
 
               作品№13JMC作品展出品予定 「希望の花」
                 一次審査を通過できるか心配です(^^;)。
 
 
 
 
 

コメント

nonbiri-tegetege

No title
手をかざすだけで成長して花が咲いたら、マジックみたいでビックリでしょうね。あっ、手の代わりに布をかぶして、一瞬で変化させるのもいいかも知れません。かなりの練習が必要かと!
希望の花は山の中に隠してあるんですね。(笑

KB

No title
>のんびりてげてげさん
手品みたいなギミックができたら楽しいでしょうね。
…私にはまだ創る事ができませんが(^^;)。

ぴあにしも

No title
ええっ、これはどうやって花が伸びてくるの・・・!?(゜o゜)
面白い~。ナイスアディアに、ぽちっ☆

参加型模型には私も大賛成です(^^)
明石に出品するジオラマがまさにそれで、オルゴールを手で回したり
街灯をスイッチでつけたりして楽しむことができます。
リアリティや精巧さを追求し過ぎるあまり、気軽に手に取って楽しむことが
出来なくなってしまっては、ますます模型という文化がすたれていってしまうのでは
ないでしょうか。
模型というのは、もっと大衆が親しみをもって触れることができるものであってほしと
私も思います。

希望の花、一次審査通過できるといいですね♪

KB

No title
>ぴあにしもさん
いつもありがとうございます。
ジャンクパーツに接着剤をかけていたら伸びてきました(^^;)。

明石には私も動く作品を出品します。
会場で動かしてくれたら良いのですが…。

mack

No title
遅くなりました~~~~(>_<)
なんか、、、、うれしいけど、お恥ずかしい
展示会って、さわらないでください、が基本ですが、
自由に裏側が見られたら、と考えて、ターンテーブルでまわるように
したのが最初です(どろおふ2でのATーAT)
電飾も自分でスイッチオンできたら楽しいですよね
KBさんに負けないように頑張ります!!

KB

No title
>MACKさん
会長様いらっしゃいませ(^^)。
そうですね~、作品の裏側って気になります。(私だけ?)

イヤイヤ、頑張らないといけないのは私の方です。
非公開コメント

プロフィール

KB

FC2ブログへようこそ!
KBと申します。
工作とバイクが大好き。
以前は自称廃材アーティストなんて言ってましたがリバイブビルドアーティストと改名…。
広く浅く色々な物に手をだしていた関係で「普通それはないだろ~」的な組み合わせをした再生・転生・蘇生作品を主流に創っております。
バイクの方は金銭的な関係で最近はさっぱりですが・・・(--;)。