節電について

環境月間となりスーパークールビズもスタートした。
テレビ局ではアロハシャツで通勤する職員にインタビューしたり、節電対策の紹介などが目に付く。
しかし各家庭での節電対策は家計に直接関わるので熱心なようだが公共施設での意識が低いように思う。
公共施設が節電対策をしていないという事ではなく、利用者の意識(マナー?)の問題。
特に駅では、電車を降りると我先にエレベーターに走って行く姿を見た事はないだろうか?
健康な方が駅やビルのせいぜい2階層上や下に行くのにエレベーターとは?
エレベーターが上下するのも電気を使っていると思うのですが・・・。
 
 
明石プラモデル甲子園のエントリー締切りまであと1週間。イメージ 1
子供達はジュニア部門にオリジナルのLBXで挑みます。
組み上げた“デグー”と“ハカイオー”をバラバラにして新規パーツと共にこんな感じに組み替えました。
まだ完成画像ではありませんが、オリジナルの武器を制作して持たせます。
また子供達に「名前を考えろ」と宿題を出しました。
小学1年の次男はノートいっぱいに書きなぐり、ひらがなの練習にもなった様で一石二鳥かなと・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
私は一般部門でこんな感じに・・・。
まだ“歩行戦車”とは呼べない形ですね。
 
 

コメント

ぴあにしも

No title
クールビズが叫ばれ出した途端に梅雨入りで寒くなってしまって
なんだかへんてこりんな感じですね。
うちのだんなさんは「クールビズで上着を着ちゃいけないんだよ」と言いながら
風邪をひいてしまいました(^_^;)

息子さんの作品、勢いがあっていいですね!
名前を考えるのも楽しそう~。

KB

No title
ぴあにしもさん
私は寒くて上着を着ました(^^;)。
夜の気温が10度ぐらいしかなくてヒーターまで…。

LBXは子供の作品ですがオヤジのアイデアと誘導が多めですかね。

mack

No title
政治家もアロハはいるわ、ネクタイに上着はいるわ、とんちんかんな感じですねぇ、かといって上着は着るな、もやり過ぎ… ベースは薄着(常識の範囲内)、もちろん気温に応じて…でよいですよね~

じゃなくて…オリジナルBLX迫力ありますね~
新作の多脚戦車、どうなるか楽しみです! こちらはエントリーシート送りました!! お互いに郵送参加で作品だけの共演ですかね、よろしくです!!

KB

No title
MACKさん
先日も新聞投書にスーパークールビズに反対的な意見がありましたが、「~するな」じゃなくて、根本的に「節電しましょう」って事だと思うのですが…。

明石に参戦ですか!!楽しみです。
因みに“多脚”というより“2脚”です(^^;)。
非公開コメント

プロフィール

KB

FC2ブログへようこそ!
KBと申します。
工作とバイクが大好き。
以前は自称廃材アーティストなんて言ってましたがリバイブビルドアーティストと改名…。
広く浅く色々な物に手をだしていた関係で「普通それはないだろ~」的な組み合わせをした再生・転生・蘇生作品を主流に創っております。
バイクの方は金銭的な関係で最近はさっぱりですが・・・(--;)。