key-man(キーマン)

key-manとは廃棄パソコンのキーボタンで創られた人形の事です。
エコライフ・フェアが縁で(株)ウインローダーさんと知り合い「パソコンのキーボタンで何か創れないか?」と依頼されたのが切っ掛けで私が制作しました。
私のプロフィール画像に使っているのが初代キーマンで現在3代目が量産品として環境イベントなどで販売されております。
今年のエコライフ・フェアには残念な事に私は出展出来ませんが(株)ウインローダーさんからエコライフ・フェア用にと依頼されて様々なキーボタンシリーズを創っております。
 
イメージ 1
3代目key-man
腕や脚はワイヤーで自由にポーズがとれ、手がクリップになっていますのでメモなどが挟めます。
難点は風で倒れやすい事。
今年の夏は節電の為にエアコンより扇風機なんて話もありますので改善したいとは思いましたが現在は従来と同じ仕様です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オリジナルLBX
 
イメージ 2
順調に制作が進んでおりますが“明石プラモデル甲子園”に出品する都合上まだお見せする事ができません。
因みに私の子供達が“ジュニア部門”でエントリー。
オリジナルLBXなんだからとオリジナルウェポンを制作。
子供達に「こんなのが出来るケドどれにする?」とプラモデルのジャンク品から選んで創ってもらいました。
因みにプラ板に線を引いたのも子供ですがパーツの加工と塗装は私の担当。
 
 
 
 
 
とりあえず子供が作ったLBXアキレスに持ってもらいました。
 
イメージ 3
 
                                         なかなかと思うのは親バカだからでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 

コメント

nonbiri-tegetege

No title
キーマンの足の裏や背面も見てみたいです。

KB

No title
>のんびりてげてげさん
了解です。
次回ブログ更新時に掲載します。

mack

No title
かわいいですね、キーマン!
不恰好かもですが、安易に足を大きめにして安定感をだしてみては!?ちょこちょこ倒れるより良いのでは!?
LBX、ファミリー部門に近づいてきた!?微妙ですね、事務局に規定を確認してもよいかと。
いろいろ頑張ってくださいませ!!

KB

No title
>MACKさん
ありがとうございます。
実はキーマンの白タイプを創ってどろおふ参加時のシロボにと思っておりました。
エコライフ・フェアには間に合わないかもしれませんが転倒防止に脱着可能な台座に固定しようかと思っております。

明石プラモデル甲子園ではダブルエントリーは不可でした。
よってオリジナルLBXは子供達だけの名前でジュニア部門となります。
昨年のジュニア部門作品を見ると「お父さんに手伝ってもらって…」のコメント付き作品が多かったので大丈夫と思っております。
“問題アリ”とみなされても展示だけはしてくれそうですし(^^;)。
非公開コメント

プロフィール

KB

FC2ブログへようこそ!
KBと申します。
工作とバイクが大好き。
以前は自称廃材アーティストなんて言ってましたがリバイブビルドアーティストと改名…。
広く浅く色々な物に手をだしていた関係で「普通それはないだろ~」的な組み合わせをした再生・転生・蘇生作品を主流に創っております。
バイクの方は金銭的な関係で最近はさっぱりですが・・・(--;)。