芸術はバクハツだぁ~!

「岡本太郎展」に行ってきました。
美術館へ芸術作品を観に行くなんて学生時代の校外学習以来かと・・・。
因みに私は“芸術”なんて理解できるタイプではありません。
 
イメージ 1
 
プロローグは“ノン!”。
造形作品に囲まれた時、私は宇宙人に囲まれている様に感じました。
古き伝統への盲従と固定概念を否定していたという“岡本太郎”氏の作品は圧倒的なパワーを持っていた。
私には作品より“岡本太郎”氏の生き方や考え方の方が強く印象に残ったのかもしれません。
その証拠に同じ美術館3階に展示されていた“岡本太郎”氏を撮った写真の方が目に焼付いています。
 
 
 
“岡本太郎”氏に触発されたわけではありませんが、廃材工作を・・・。
エコライフフェア2011用にと以来されたパソコンキーボタンシリーズ。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ「バクハツ」には遠いようで・・・。

コメント

nonbiri-tegetege

No title
リンクしていただき、ありがとうございます。
チケット顔に”何だこれは!は、”私の方が先でした。
ナニ・コレ(NANI-COLLE )ですから。(笑
ボタン類、何個作られましたか?

mack

No title
あんなパワーの芸術家、今後日本で現れるんでしょうか。。

museum

No title
初めまして、検索から来ました。
私は、「やろうとしないから、やれないんだ」という言葉でした(^^ゞ
お近づきのTB☆

KB

No title
>のんびりてげてげさん
まさに「ナニ・コレ」(良い意味で)って感じの作品ですね。
近くだったら実物を拝見できるのに残念です。
きっと美術館より頻繁にお邪魔しそうです。

KB

No title
>MACKさん
>あんなパワーの芸術家、
現れる事を期待します。
ジャンルは違えど表現者としてなら“ビートたけし”氏とか“宮崎駿”氏とかですかね?

KB

No title
>museumさん
はじめまして。
私が観に行った日はとても込んでまして、ゆっくり見れなかったのが残念でした。
気がついたら会場から出ていたし…。

KB

No title
>のんびりてげてげさん
追伸。
キーボタンシリーズあれこれ20個ほど完成しました。
画像にはない携帯ストラップが多いですが…。

ぴあにしも

No title
こんばんは、KBさん。
『月曜日のブログ』にご訪問ありがとうございました(*^_^*)
岡本太郎氏は今年で生誕100周年だそうですね。
芸術としてはバクハツし過ぎていて、私にもよくわかりませんけど
我が家の近くに「若い太陽の塔」があって、それを子供のころから
何度も見ているせいか、親しみは感じます。

KBさんは廃材ア―ティストさんなんですね。
ガチャガチャに電飾、SWのオルゴールを組み込んだはやぶさが
かわいいなぁ~と思いました。
お気に入り登録させて頂いたので、これからよろしくお願いします♪

museum

No title
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。

気がついたら、会場から出ていた(w
たしかに、最後のほう(映像からあと)がちょっとしりきれとんぼみたいなかんじでしたね。
特に、目玉の部屋(^^ゞ

廃材アーティスト・・・
すごいです。
よく、博物館展示でみます。
汚いもの(ごめんなさい)を見つめ、もともとは汚くない、
誰かの大切なものだったのに、捨てられたり、忘れられたりすることで
汚いものになってしまう。
それを、もう一度目の前に美しい形で登場させる、
素敵な作業ですね。
(勝手なこと言ってごめんなさい、お気を悪くされたら、、、、(涙)

KB

No title
>ぴあにしもさん
お気に入り登録ありがとうございます。

>芸術としてはバクハツし過ぎていて
展示には解説があったのでなんとか…(^^;)。

KB

No title
>museumさん
あなたの様に考えて意見を言ってくれる方には感謝しております。
捨てられてしまった物達も報われるのでは…(^^)。
非公開コメント

プロフィール

KB

FC2ブログへようこそ!
KBと申します。
工作とバイクが大好き。
以前は自称廃材アーティストなんて言ってましたがリバイブビルドアーティストと改名…。
広く浅く色々な物に手をだしていた関係で「普通それはないだろ~」的な組み合わせをした再生・転生・蘇生作品を主流に創っております。
バイクの方は金銭的な関係で最近はさっぱりですが・・・(--;)。